お疲れ様です。
この時期、夏に向けて、脂肪燃焼が目的で有酸素運動をされている方が多いと思います。
そこで、当店「Be-fitlight24川西能勢口店」で使用できる有酸素マシンで、AMTとクロストレーナーというのがありますので、それぞれのマシンの違いや特色、効率的なカロリーの消費方法についてお話したいと思います。
当店以外の店舗でも似たようなマシンがきっとあると思いますので、ぜひ参考にして下さい。
まず、AMTとクロストレーナーの違いですが、写真で見てのとおり、見た目はかなり似ています。
2台とも足のステップ台と腕のオールのようなバーを漕いで動かすように動かしていきます。
クロストレーナーは、足をすり足のように滑らしながら、腕と連動して、動かしていきます。
AMTは、より深くステップを踏むように腕と連動して足を動かします。
私は、どちらのマシンも好きで良く使用します。
使用時間は、どちらも1時間+5分(クールダウン)です。
その間に消費するカロリーは、毎回700kcal(カロリー)以上です。
普通に漕ぐと中々700kcal以上消費できません。
かといって、心拍数が爆上がりするような漕ぎ方は、続かないし、脂肪燃焼を目的とした有酸素運動としては、良くありません。
これから説明する通りに行って頂くと必ず700kcal以上消費できますので、真似してください。
まず、それぞれのペダルの角度を以下の設定にして下さい。
AMT: 傾斜角度2 ペダル負荷2
クロストレーナー: 傾斜角度4 ペダル負荷5
AMTとクロストレーナーの画面表示には、「ストライド数/分」というものがあります。
スタートして漕ぎ出したら、以下の数字になるように漕いでください。
AMT ストライド数/分 110以上
クロストレーナー ストライド/分 140以上
このテンポで漕いで行けば、必ず700kcal以上消費できます。
AMTの漕ぎ方のコツですが、大きなストライドで漕ぐのが、やり易いです。
ペダルは、クロストレーナーよりも重たいです。
クロストレーナーは、AMTよりも速い回転で漕がなくてはなりません。
ペダルは、AMTよりも軽いです。
脂肪燃焼には、最大心拍数の60%位が良いと言われています。
計算よりももっとわかりやすい方法は、あります。
有酸素運動を行う際に「トークテスト」というのがあり、これは、仮に隣にだれかいるとして、会話できるペースである状態で有酸素運動をするというものです。
会話できる状態で有酸素運動をすると脂肪燃焼には、適しているという事を知っておいて下さい。
ではまた!
著:Be-fit light24 川西能勢口店
https://be-fit-light.jp/kawanishi/