塩について

今日は、塩のお話です。

 

皆さんにとって塩のイメージってどうですか?

漬物や味噌汁等、日本食には、欠かせないものですよね。

しかしながら、摂りすぎると体がむくんだり血圧が上昇したり動脈硬化や心筋梗塞の原因になるようなマイナスのイメージを持たれていると思います。

 

今回のブログでは、塩の上手な付き合い方についてお話したいと思います。

 

塩は、神経伝達や消化吸収をサポートする働きがあり体液にも常に一定濃度で保たれています。

炎天下では、汗などの水分と一緒に塩分も排出してしまうため、塩分濃度のバランスが崩れると熱中症を引き起こしてしまいます。

そのため、塩は、非常に重要です。

 

しかしそれだけでは、先に述べた高血圧などのデメリットが生じます。

日本の食文化で実に日本人の30%~40%は、腎臓の機能が低下していると言われています。

 

そこで、塩に含まれているミネラルの登場です。

塩には、ざっくり分けて、精製塩天然塩があり、

天然塩には、カリウム カルシウム マグネシウムいったミネラルが含まれています。

 

カリウムは、塩分を中和させる働きがあります。

カルシウムは、筋肉を収縮させる役割

マグネシウムは、筋肉を緩める役割をしています。

マグネシウムが不足すると、過度な筋肉の収縮でつったり、こむらがえりを起こします。

 

天然塩は、これらのミネラルを含んでいます。

天然塩には、海塩と岩塩がありますが、海塩のほうが岩塩よりもミネラル量が圧倒的に多く含んでいます。

 

海塩の種類にもよりますが、マグネシウムは、岩塩の約10倍以上、カルシウムは、3~4倍、カリウムは、1.5~2倍含まれています。

 

精製塩は、にがり等を科学的に取り除き、塩化ナトリウム99%以上の高純度な塩です。

俗に食卓塩と言われる塩で、ミネラルがほぼ取り除かれた塩です。一番避けるべき塩です。

 

ちなみにこの塩で漬物を作ろうとしても、浸透圧が低いため、作ることが出来ません。

血圧も爆上がりです。

というわけで、塩は、天然塩を上手に取り入れていきましょう。

日本人の食生活を考えるとやはり海塩が良いです。

因みにお勧めの海塩は、沖縄の「ぬちまーす」です。

ミネラルの量が圧倒的に多いです。興味のある方は、ググってみてください。

 

 

著:Be-fit light24 川西能勢口店
https://be-fit-light.jp/kawanishi/

Author: bfl-muscular

一緒に理想のカラダ作りを目指しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA