スーパーフード「たまご」について

トレーニングを頑張っている方の中で
よく食べられているものと言えば、鶏肉やブロッコリーなどをよく聞きます。

その中に「たまご」を好んで食べられる方も多いです。

今回はこの「たまご」に焦点を当ててご紹介したいと思います。

 

栄養の豊富さから「完全栄養食品」ともいわれている卵。

実際にはどんな栄養素が含まれているかご存知ですか?
一般的な鶏卵(約50g)に含まれる主な栄養成分とその量を表にまとめました。

 

 

卵には可食部として卵白と卵黄があり、それぞれに含まれる成分が異なります。
卵白と卵黄に含まれる主な成分と量もまとめました。

 

 

卵白には低カロリーで、たんぱく質が多く含まれています。
一方、卵黄には脂質やビタミンA、D、E、K、B群、コレステロール、ミネラル類が豊富に含まれています。

 

卵の栄養成分の詳細について

たんぱく質卵白に豊富に含まれています。

人間の体の細胞や骨、筋肉などをつくるのに必要な成分であり、体の免疫力を維持するためにも重要です。

 

ビタミンB群ビタミンB1、B2、B6、B12が含まれています。

これらのビタミンは、エネルギー代謝を促進する効果があり、神経系や血液の健康にも関わっています。

 

ビタミンD卵黄に含まれています。

これは、カルシウムの吸収を促進し、骨や歯の健康維持に効果があります。

 

カルシウム骨や歯の形成に必要な栄養素であり、卵には豊富に含まれています。

 

血液中の酸素を運ぶために必要な成分であり、貧血予防にも効果があります。

 

これらの栄養成分により、卵には以下のような機能があります。

筋肉の修復 卵白に含まれるたんぱく質は、筋肉の修復に必要な成分です。
運動後の筋肉痛を緩和する効果が期待できます。

 

免疫力の向上 卵白に含まれるたんぱく質は、体の免疫力を維持するために必要な成分であり、ウイルスや細菌などの感染症に対して抵抗力をつける効果があります。

 

骨や歯の健康維持 卵黄に含まれるビタミンDは、カルシウムの吸収を促進する効果があり、骨や歯の健康維持に効果があります。

 

貧血予防 卵に含まれる鉄は、貧血予防に効果があります。

特に女性は、生理や出産による鉄分の喪失を補うために、十分な鉄分を摂取する必要があります。

 

以上のように、卵には豊富な栄養成分が含まれており、様々な効果が期待できます。

最後に、卵は完全栄養食と言われていますが、残念ながら足りない栄養素があります。
足りない栄養素として、ビタミンCと食物繊維です。

この2種ですが、野菜に多く含まれるため卵と野菜を同時に摂取することで本当の完全となるので組み合わせて食べることをお勧めします。

 

 

 

(おまけの補足データ)卵のタンパク質量とその他タンパク質を多く含む食品との比較

※100g当たりに換算してます

 

 

著:Be-fit light24 南草津店
https://be-fit-light.jp/minamikusatsu/

Author: bfl-muscular

一緒に理想のカラダ作りを目指しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA