マシン以外にフィットネスジムに置いてあるアイテムをご存じですか?
中にはトレーニングでどの様に使う物なのか分からないアイテムもあったりしますよね。
今回はそのアイテムについていくつかご紹介していきます。
尚、ご紹介したアイテムを使ったトレーニング内容等は次回のブログでご紹介したいと思います。
・アブローラー
車輪が中央に付いているアイテムで、最近ではどのフィットネスジムに置いてあります。
このアブローラーは主に腹筋ローラーとも言い腹筋のトレーニングで使います。
はじめは膝をついた状態で行う膝コロ、上級者になれば立った状態を維持する立コロで使い分けができます。
・バランスボール
この大きなボールもよく見るアイテムの1つですよね。
ストレッチや自重トレーニングでよく使われるアイテムでトレーニングのバリエーションは多いです。主に体幹のトレーニングができます。
・プッシュアップバー
通常の腕立て伏せより深く沈み込む事が出来るアイテムです。
主に胸や腕の筋肉トレーニングで使用される方が多いです。
・トレーニングベルト
フリーウエイトエリアに吊り下げている事がある、このベルトは高重量のトレーニングを行う際に腰を保護する役割と腹圧を逃がさない様にする目的があります。
・ディップスベルト
ディップス(写真参照:胸の下部のトレーニング)を行うとき、負荷を掛ける際に使う器具です。
ティップス以外にも懸垂(チンニング)を行う際にも使用が出来ます。
・ファットグリップ
このアイテムを置いているフィットネスジムは少ないと思います。
このアイテムはダンベルやバーベルの持ち手部分に設置し使用するアイテムです。
持ち箇所が太くなることで握力を使わないとつかめなくなるので、握力強化および上腕二頭筋や前腕の強化に役立ちます。
・E zバー
腕のトレーニングの際に自然なフォームでトレーニングできるので、手首に負担がかかりません。前腕と上腕筋を同時に鍛えるアイテム。
・トライセップロープ
このアイテムはケーブルマシンのアタッチメントの1つで、先端に取り付けてトレーニングを行います。
様々な使い方が出来ますが、上腕三頭筋、上腕二頭筋、背中、肩、腹筋運動など多くの種目で活用できます。
・マググリップ
このアイテムは主にラットプルダウンマシン等で背中全体のトレーニングで使われる事が多いです。
手首の角度や持ち手の幅など様々な種類があり、選ぶアタッチメントによって背中の細かい部位を狙ったトレーニングに活用できます。
・フィットネスグリップDリング
このアイテムはケーブルマシンで胸や腕のトレーニングを行う際に使う事が多いです。
・フォームローラー
このアイテムはストレッチエリアに置いてある事が多く、柔軟性の向上等の目的で使用されるアイテムです。
筋肉を包む筋膜というものがあり、筋膜は同じ姿勢を長時間するなどの普段の生活ので滑りが悪くなったり、硬くなったりします。そこで、フォームローラーを使って筋膜をほぐす「筋膜リリース」を行うことで、本来の健康的な筋膜と筋肉を取り戻す事が出来ます。
ご紹介したアイテム以外にも色々なアイテムがありますが、今回はBe-fit light24南草津店に設置されている器具を中心にご紹介いたしました。
これらアイテムを見かけた際には、ぜひトレーニングで使ってみて下さいね。
使い方が分からない場合はBe-fit light24南草津店スタッフまでお尋ねくださいね!!
著:Be-fit light24 南草津店