トレーニングを長期間休んでいてもマッスルメモリーで元に戻る!?

トレーニングを長期間休んでいてもマッスルメモリーで元に戻る!?

皆さんこんにちは、6/1よりBe-fit light24川西店は営業を再開致しました!

 

川西店のお客様は約1か月半ジムでのトレーニングをすることが出来なくて筋力が落ちた方もいらっしゃるかと思います。

ですが、安心してください。

一度付いた筋力は元に戻るのに時間はかからないと思います。

マッスルメモリーという言葉を聞いたことはありますでしょうか?

 

マッスルメモリーとはその名の通り「筋肉の記憶」です。

トレーニングをして鍛えた筋肉が、その扱っていた重量などを覚えているという事です。

 

このマッスルメモリーを一番体感することができるのは、筋トレをしばらく休んだときです。

例えば100Kgでベンチプレスを行っていた人が半年ほど筋トレを全くせずにいたとしても、60Kg程度まで落ちてしまうかと思うと実際には、筋トレを再開すると80Kgくらいは上がってしまいます。

一度あげれるようになった重量は筋肉が覚えていてすぐには衰えてしまわない、そして元に戻るのが早いというのがマッスルメモリーという事ですね。

 

また一度付いた筋肉が落ちにくいのもマッスルメモリー関係がしていると言われています。

扱うことのできる重量だけではなく一度ついた筋肉が落ちにくくなるのもマッスルメモリーの影響だと言われています。

筋トレを何年も熱心に行っていた人は、通常凄い体をしています。

とはいっても、筋トレをしないと筋肉量は徐々に落ちていくものです。

しかし、意外と筋トレをしていなくとも筋肉は維持できているような気がします。

かなり鍛えていて少しでも筋トレをしないと筋肉量が下がってしまうと不安になっていても意外とそうでもない。

このような現象もマッスルメモリーの影響で身体自体に鍛え込んでいた記憶のようなものが残っているのではないかというふうに考えられています。

 

筋力、筋量が落ちても元に戻るスピードは速いのでどうか気を落とさずに継続してトレーニングを行っていきましょう!

 

 

著:Be-fit light24 川西能勢口店

https://be-fit-light.jp/kawanishi/

Author: bfl-muscular

一緒に理想のカラダ作りを目指しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA