今回はフィットネスジムに来た時に、意外と知らなかったり意外と出来てないマナーについて少しだけお話しします。
ジム利用の際に守るべき最低限マナー
1.大声・大きなうめき声・遠吠えはNG
・男性なら誰しも限界に挑戦したくなるものです。
しかし、挑戦した際にオオカミ男の様に大きな遠吠えはNGです。周りの方がびっくりしますので狼男でない限りは行わないほうがいいですね
2.トレーニング器具の扱いに注意
・トレーニングで最後、持ち上げて下す際にマシンやダンベルを地面に叩きつける行為はNGです。サイレントの様に静かにした方が周りの方に対して迷惑にはなりません。フィットネスジムでマシンやダンベルを使った演奏会やライブ行為はやめましょう。
3. マシンの独占は禁止
・マシンでの長時間の休憩はNGです。考える像の様に硬直していますと、周りの方にご迷惑がかかりますので、休憩などはフィットネス内の休憩スペースで行うようにした方が良いですね。
4.使ったら元の場所に戻しましょう
・マシンなど使用して移動される際に重りをそのままにして移動はNGです。一番軽くしてから移動した方が、次ぎに利用される方には親切ですね。
使用した形跡を残さない忍者の様に行動したらカッコイイかもしれません。
5.使用後のマシンを清潔に保ちましょう
・トレーニングをすると、どうしても汗をかきます。
そんな時にマシンのシートなどに汗を付けたまま移動はだとNGです。
次に利用される方の為にも使用したら必ずシートに付いた汗などを拭き取りましょう。コロナ対策の一環としても大切なことです。
6.過度な露出はNG
・トレーニングを長く続けると身体つきが変わって来ます。そうなってくると、どうしても自身の肉体美ファッションショーを開幕したくなりますが、過度な露出行為はNGです。
どうしても我慢が出来ない方は海開きまで待って頂き、真夏の太陽というスポットライトを浴びながら砂浜のカーペットを歩いてみてはどうでしょうか。
以上が最低限のマナーになります。
どうでしたか?
すべて自分がされたら嫌なことではないでしょうか!?
ジムは、不特定多数の方が一緒に利用する公共の場だという認識で、皆様で気持ちよく使って頂ければと思います。
出来ていない方は、周りから白い目で見られているかもしれません。
もちろん、気づかずに知らずについてしてしまっていたことがあるかもしれません・・・、でもこれから変われれば大丈夫です!!!マナーはだれでも失敗して成長する道でもあります☺
マナー意識を心がけて、ジムライフをお楽しみくださいね!☺
著:Be-fit light24 南草津店