筋肥大の方法②

筋肥大の方法②

 

トレーニングを一生懸命頑張っている皆さま、お疲れ様です。

Be-fit light24川西能勢口店スタッフの三神です。

 

私がブログ担当の時は筋肥大(筋肉量の増大)について書いていこうと思います。

「筋肥大」に重要な3つの要素は「食事」「トレーニング」「休息」と言われています。

本日は「トレーニング」について説明していきます。

トレーニングにおいて筋肥大をさせるのに重要なのは強度が大切だと思います。

同じ強度・負荷でトレーニングをやり続けても筋力アップや筋肥大などのさらなる成果を得ることができません。

ですので、常に強度を高くしていく意識が重要となります。

一般的に筋肥大に適していると言われている強度は、1セットにつき8~12RM、つまり、8~12回が限界の中程度の重量で行います。

休憩時間はだいたい1~2分です。

筋肥大においてはセット間の長い休憩はお勧めできませんが、より短い休憩は効果を高めると言われています。
短くする場合は、30秒~45秒程度での休憩をお勧めします。

しかしこの方法が全員にあてはまるわけでは無く、個人差もあるためそこは試行錯誤を行いながら様子を見ていきましょう。

トレーニングにおいて理論は非常に重要ですが、理論通りにならないこともあるからトレーニングは楽しいですよね!!

これからもトレーニングを楽しむ気持ちを忘れずに日々頑張っていきましょう。

次回は「休息」についてブログを書いていきますのでよろしくお願いします。

 

 

Be-fit light24 川西能勢口

https://be-fit-light.jp/kawanishi/

Author: bfl-muscular

一緒に理想のカラダ作りを目指しましょう!

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