筋肥大の方法①

筋肥大の方法①

トレーニングを一生懸命頑張っている皆さま、お疲れ様です。

Be-fit light24川西能勢口店スタッフの三神です。

私がブログ担当の時は筋肥大について書いていこうと思います。

筋肥大に重要な3つの要素は「食事」「トレーニング」「休息」と言われています。

本日は「食事」について説明していきます。

まず筋肥大について意識しなければならないのがタンパク質、カロリーです。

タンパク質は筋肉合成の鍵を握る栄養素です。

タンパク質が不足すると筋肉量が増えることはありません。

筋肥大のためには体重の2倍以上、もしくは除脂肪体重の3倍以上摂取が望ましいと言われています。

トップビルダーの方は体重の4~5倍のタンパク質摂取をしている方もいらっしゃいます。

タンパク質の摂取による腎臓、肝臓障害は問題無いと研究結果は出ているので心配はいらないと思います。

カロリーについては、筋肥大のために十分なカロリー摂取が不可欠です。

摂取カロリーが消費カロリーを下回ると、筋肉増量のためのエネルギーがなくなり、筋肉が増えなくなります。そのため炭水化物をこまめに摂取して、エネルギーを常に満タンの状態にすることによって筋肉合成を促せます。

あと脂肪を増やしたくない場合はゆっくり摂取カロリーを増やしていき、摂取カロリーが消費カロリーをギリギリ上回るようにするなどの工夫が必要になってきます。

ただし脂肪を増やしたくないからと言ってカロリーを少なくすると、その分筋肉の合成が出来なくなるので注意が必要です。

 

次回は「トレーニング」についてブログを書いていきますので、よろしくお願いします。

 

Be-fit light24 川西能勢口

https://be-fit-light.jp/kawanishi/

Author: bfl-muscular

一緒に理想のカラダ作りを目指しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA