年齢を重ねると筋肥大出来ないのか?~兵庫県メンズフィジーク初代チャンピオ ン片岡店長が教える筋トレ~

皆様、日々のトレーニングお疲れ様です。

 

今回は、年を取ると筋肥大出来ないのかという話をしたいと思います。

 

年齢を重ねると筋肥大出来ないのか?~兵庫県メンズフィジーク初代チャンピオ ン片岡店長が教える筋トレ~

 

写真のボディビルダーは、当店のスタッフのレジェンド北村さんです。

北村さんの年齢は、60歳を優に超えておりますが、まだまだ現役でご活躍されています。

一般的に人の筋肉量は、30歳台に入ると加齢によって減少し、年々減り続けると言われています。

さらに筋肉を増やす上で重要なカギとなる成長ホルモンテストステロンの分泌量も減少するため、中高年世代になると、筋肉は成長することが難しくなっていきます。

(成長ホルモンやテストステロンに関しては、前のブログでもお話しておりますので、まだご覧になられていない方は、是非ご覧になられて下さい。 テストステロンについての記事

成長ホルモンについての記事 )

 

但しこれは、運動習慣のない人の場合です!

加齢による筋タンパク合成の反応低下が報告されている一方、高齢者でも筋トレを行うことによって、筋肥大効果があるという研究結果もあります。

現にボディービルダーは、北村さんのように高齢でも活躍されている方が多くいます。

そのことを考えると、筋トレをしっかり行っていけば、年齢に関係なく筋肥大は、可能だと言えるでしょう!

 

若いうちは、何もしなくても身体はうごきますが、年齢を重ねると、どうしても身体は、動きにくくなります。

そのためにも、年齢を重ねれば重ねるほど、筋トレをして動ける身体を作るべきだと思います。

 

筋トレをやるなら、一日でも早く!

それがあなたの人生をより活き活きとした素晴らしいものとする事でしょう!

 

 

 

著:Be-fit light24 川西能勢口店

https://be-fit-light.jp/kawanishi/

Author: bfl-muscular

一緒に理想のカラダ作りを目指しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA