筋トレ用語集

 

今回は筋トレ雑学第2弾です。

ジムに初めて通ったらこの表記や言葉の意味はなんだろ?なんてこともあると思います。

そこで今回は【筋トレ用語】でよく使われるものを紹介します。

 

 

■レップス(RM

最大挙上重量。1RMは1回反復できる重量。

例)10RM10回反復できる重量

レップス(RM)

 

■セット

休憩をせず、連続で行う反復運動を1セットとする。通常は複数セット行います。

セット

 

■インターバル

セット間にとる休憩(1〜5分が目安)

インターバル

 

■オーバートレー二ング

通常のトレーニングより筋肉の回復が追い付かない状態。不眠、食欲不振、集中力の低下などの症状が出る。

オーバートレーニング

 

■オールアウト

トレーニングにより筋力を完全に使い切った状態。最後まで【追い込む】意味

オールアウト

 

■超回復

筋肉に一定以上の疲労を与えた後、休息(24時間〜48時間)を取ると筋肉が疲労前の筋力を超えて回復する現象

超回復

 

■マシントレーニング

専用の器具を使って行うトレーニング。安全性が高くトレーニング中の部位に集中しやすい。

マシントレーニング

 

■有酸素トレーニング

ウォーキングやエアロバイクなど、やや息が上がる程度の持久的な運動で脂肪燃焼効果が

高い。

有酸素トレーニング

 

■チートデイ

減量期間において、あえて1日だけ食事制限を解除する日のこと。

チートデイ

 

 

BIG

ベンチプレス、スクワット、デットリフトの3種目を指す。

BIG3

 

フリーウエイト

ダンベルやバーベル、ケーブルなどを用いた自由度の高い動きが可能なトレーニング種目を指す。

フリーウェイト

 

■ゴールデンタイム

筋トレを終えてから、30分以内の時間のことをゴールデンタイムといいます。

この時間帯には筋トレをして筋肉組織がたんぱく質を求めているため、たんぱく質の吸収がより効率的に行われます。

ゴールデンタイム

 

 

 

どうでしょうか。

ジムで聞いた事のある用語はありましたか?

 

もっと詳しく知りたい方はBe-fit light24のスタッフまでお尋ねください。

また、こんなのも知りたいなどのご要望があればコメント欄に残して頂けると次回のブログに掲載させて頂きます!

 

 

著:Be-fit light24 南草津店

https://be-fit-light.jp/minamikusatsu/

 

 

Author: muscle-training-woman

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA