小島瑠璃子さんの発言について 筋トレをすることは、はたして無意味な事なのか?~兵庫県メンズフィジークチャンピオンが教える筋トレ~

 筋トレをすることは、はたして無意味な事なのか?

 

皆様、お元気ですか? Be-fit light24川西能勢口店店長の片岡です。

 

先日、タレントの小島瑠璃子さんがインスタライブにて、筋トレをする男性に対して批判をされ、その後釈明をされました。

そのことについての筋トレを長年やってきた私が、これからも筋トレの重要性を啓蒙していく立場の人間として、意見を述べさせていただきたいと思います。

 

インスタライブでの小島さん発言内容

「筋トレって、世界で一番意味わからない。努力の方向が、筋トレじゃなくて、筋肉がつく何かをやればいいと思う。ラグビーやってて筋肉がつく、とか、格闘技やってて筋肉がつく、っていう方が好き。男たるもの、見せるための筋肉じゃなくて使える筋肉を持っとけよって思う。だって、何かあったときに人の役に立つ筋肉の方が良くない? どうすんの、見かけだけのムキムキ」と持論を展開。

この発言で筋トレをする男性たちの反感を買い、その後ツイッターで「筋トレって筋トレしてる人にとって聖域なんだってことがわかったよ ごめんよ」と謝罪。

「でもただの男性のタイプの話だからね、筋トレしてる人の人間性や本質の根っこから否定しているんじゃないんだよぉ。ムキムキが個人的にタイプじゃないだけなんだよぉ」と、釈明した。

 

 

Q1. ラグビーや格闘技の選手は、普段の練習だけで筋肉がつくのか?

答えは、×です。

 

ここで、ボディビルダーやフィジーカーとラグビー選手やサッカー選手等の年間トレーニングを簡単に表にしてみました。

オフシーズン シーズン中
ボディビルダーやフィジーカー   筋トレをすることは、はたして無意味な事なのか?  筋トレをすることは、はたして無意味な事なのか?
筋トレ 減量と筋量維持を目的とした筋トレ
ラグビー選手等のスポーツ選手  筋トレをすることは、はたして無意味な事なのか?  筋トレをすることは、はたして無意味な事なのか?
筋トレ・専門トレ 専門トレーニングと筋トレ

 

ボディビルダー・フィジーカーもオフシーズンは、筋力アップを目的とした筋トレをしっかりやっています。

ラグビー選手等のスポーツ選手もオフシーズン中に筋トレのほうにウエイトを置いてしっかりと筋肉を増やしていきます。

シーズンに入ると、それぞれの専門トレーニングにウエイトを置きます。

つまり、どのスポーツ選手も筋トレは行っています。

あらゆるスポーツ選手は、筋トレをしないで一流の選手になることは、出来ないのです。

 

 

Q2. 筋トレで作った筋肉は、見せかけだけの筋肉なのか?

 答えは、×です。

 

 

上の表でも示したようにどのスポーツでも筋肉を作る過程は、同じです。そこから専門トレーニングを取り入れることで、それぞれのスポーツに活かして

いきます。筋トレで筋肉を作ったからと言って、いきなりラグビーも出来ないし、格闘技に出来る訳ありません。

日本人の死因トップ3に、つまずき、転倒というものがあります。

(1位は、脳梗塞、2位は、心筋梗塞)

つまずき、転倒は、老化による筋力低下が原因です。

筋力低下は、筋トレで防ぐことが出来るのです。

 

 

Q3.  筋トレって、世界で一番意味わからない。

答え ×

 

これについては、どの運動にも当てはまると思います。

例えば、エアロビクスが楽しく思える人もいれば、そうでない方もいらっしゃると思います。ヨガもそうです。好きな人もいれば、興味ない方もいらっしゃいます。

筋トレも好きな方もいれば、理解できない方もいらっしゃるので、世界で一番意味わからないということは、ないと思います。

 

ジムの入会をされに来た方に「運動不足だけど、筋トレしたいけど、そんなに筋肉を付けたくない。」と仰られる方がたまにおられます。

筋トレをされている方ならよくわかると思うのですが、筋肉つけるには、相当な努力が必要です。

 

また、正しい知識がないと、時間を余計にかけてしまうことになります。

筋トレに関する疑問は、これからも受け付けますので、どんどんトレーナーに聞いて下さいね!

 

 

 

著:Be-fit light24 川西能勢口店

https://be-fit-light.jp/kawanishi/

Author: bfl-muscular

一緒に理想のカラダ作りを目指しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA