辛い花粉症を乗り越えるための知識

 
暖かくなり過ごしやすい気温となりましたが、一つ憂鬱な点として花粉が飛ぶ季節という事ですよね。
花粉症についてはご存じだと思いますが簡単にまとめておきます。


 

花粉症とは
スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となって、くしゃみ・鼻水などのアレルギー症状を起こす病気です。
季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれており、現在、日本人の4割程がスギ花粉症だといわれています。
今年のスギ花粉飛散量は例年の2倍といわれており、過去10年の内一番飛散量が多いと言われています。
今年から花粉症を発症している方も多いのではないでしょうか?

 

つらい花粉症なので、少しでも症状を抑えたいですよね?
そこで今回は花粉症に影響があるものが何なのかをあげて解説したいと思います。

 

ビタミンDが花粉症に効果あり!
花粉症が発症してしまう原因の1つに腸内環境が影響しているといわれています。
腸内環境が悪化し、腸の粘膜細胞同士の結びつきが弱くなってしまうと、口から入った花粉が腸から体内に侵入しやすくなり、花粉症を引き起こすことにつながります。
また、花粉症を発症してしまう原因は腸内環境以外に免疫のバランスが崩れることも可能性としてあげられます。
ビタミンDには、緩んだ腸粘膜の結びつきを強くするはたらきや免疫のバランスを整える効果があります。

 

ビタミンDとは?
ビタミンDは油に溶けやすい「脂溶性ビタミン」の一つです。
主に6種類ありますが、代表的なものは植物性の「ビタミンD2」(エルゴカルシフェロール)と動物性の「ビタミンD3」(コレカルシフェロール)の2種類で、残りの4種類は生理活性の低いものとなります。
ビタミンDは食品から摂取するほか、紫外線を浴びることでビタミンD3が合成されます。

大部分の人々はビタミンD3が不足していると言われています。
そのため日光に当たる機会が少ない方は特に不足しやすい傾向にあります。
日本人の食事摂取基準(2020年版)では1日の摂取の目安量が、18歳以上の男女ともに8.5㎍、耐用上限量が100㎍と設定されています。
ビタミンDを多く含む食品としては、きのこ類、魚介類、卵類、チーズなどに多く含まれています。
 

 

 

他の花粉症に影響するものをいくつかご紹介します
花粉症を改善する食品
◆オメガ3脂肪酸
免疫力を高め、炎症を抑える効果があります。花粉症の症状は、アレルギー反応によって起こる炎症が原因のため、オメガ3脂肪酸を含む食品を摂取することで、炎症を抑え、症状を和らげることができます。

◆ビタミンC
抗酸化作用があり、免疫力を高める効果があります。花粉症の症状は、免疫反応によって起こるため、ビタミンCを含む食品を摂取することで、免疫力を高め、症状を緩和することができます。

◆クエン酸
抗酸化作用や免疫力を高める効果があります。花粉症の症状は、炎症が原因のため、クエン酸を含む食品を摂取することで、炎症を抑え、症状を和らげることができます。

◆プロバイオティクス
腸内環境を整え、免疫力を高める効果があります。
腸内環境が健康であることは、免疫力を高めるために重要であり、花粉症の症状を改善することができます。
※食品だけで花粉症を完全に治すことはできないため、重症の方は医師の指導のもと、適切な治療を受けてくださいね!

 

花粉症を悪化させる食品
◇ アルコール
アルコールはヒスタミンの放出を促進するため、アレルギー反応を引き起こす可能性があります。

◇ 砂糖
砂糖は免疫系のバランスを崩し、炎症を増加させるため、アレルギー症状を悪化させる可能性があります。

◇ 乳製品
乳製品に含まれるカゼインという成分は、アレルギー反応を引き起こす可能性があります。

◇ 加工肉
加工肉には保存料や添加物が含まれることが多く、これらの成分がアレルギー反応を引き起こす可能性があります。

◇ 揚げ物
揚げ物はトランス脂肪酸が含まれることが多く、免疫系を刺激するため、アレルギー症状を悪化させる可能性があります。

◇ ジャンクフード
ジャンクフードには砂糖や飽和脂肪酸が含まれることが多く、これらの成分がアレルギー反応を引き起こす可能性があります。

 

 

その他対策としては以下のものがあります

・花粉の飛散量が多い時期は、外出を控える
・外出時はマスクを着用する
・花粉を家に持ち込まないように、衣服や髪の毛をよく洗う
・部屋の窓やドアを閉めて、室内の空気をきれいにする
・加湿器を使って、室内の湿度を保つ
・アレルギー対策に効果のある食品を積極的に摂取する(例:ビタミンC、クロレラなど)
・薬局で市販されている抗アレルギー薬を使用する
・症状がひどい場合は、医師の処方に従って薬を使用する

花粉症で悩んでいる方は、行動を変え、食べるものを変えてこの時期を乗り切りましょうね

 

著:Be-fit light24 南草津店
https://be-fit-light.jp/minamikusatsu/

Author: bfl-muscular

一緒に理想のカラダ作りを目指しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA