免疫力を上げる食材

免疫力を上げる食材

本日は免疫力を上げる食材をご紹介していきます。

 

健康維持に重要な乳酸菌

腸内環境を整えてくれる皆様もご存知の乳酸菌。

人間の免疫細胞は、約7割が腸に集中しています。

腸は食べ物から栄養を吸収するための器官であり、栄養と一緒に入ってきた有害物質に対処する器官でもあります。

その腸の状態を左右するのが、腸内細菌です。

腸内細菌の中でも乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌を増やすことで、免疫力も高まることがわかっています。

ウィルス予防のためにも、まずは腸内環境の改善が大事です。

乳酸菌飲料が手軽に乳酸菌を摂取できるのでオススメです。

 

体温を上げる香辛料

生姜などの香辛料には、血行や代謝を促進して体温を上げる働きがあります。

風邪をひいたときに生姜湯を飲むのは、古くから伝わる健康の知恵です。

血行を良くして体温を上げる事で、免疫細胞が全身をくまなく回れるようになり、免疫力の向上にも役立ちます。

 

身体を助ける発酵食品

ヨーグルト、キムチ、納豆、味噌、などの発酵食品は腸内環境だけでなく身体全体の調子を整えるのにも有効です。

発酵とは、食べ物の中の栄養素が菌の働きによって変化し、人間にとって有用な物質が沢山増えることです。

発酵食品には、生の状態とは比べ物にならないほど有用な栄養素が多く、腸内環境だけでなく身体全体の免疫力にもプラスに働きます。

 

殺菌力のあるニンニク

ニンニクにはビタミンB群やカリウム、食物繊維が豊富です。

特に生のニンニクには非常に強い殺菌力と抗ウィルス作用があるため、体調を整えて免疫力を高めるには有効です。

にんにくスライスやにんにくおろしにして食べるのがオススメです。

 

免疫力を高める食材を意識的に採るようにして、ウイルスなどからお免疫力向上を目指しましょう。もちろん栄養摂取と併せて適度な運動も有効ですね(*´ω`*)。

 

著:Be-fit light24 川西能勢口店

https://be-fit-light.jp/kawanishi/

Author: bfl-muscular

一緒に理想のカラダ作りを目指しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA